お知らせ

2020年11月の記事一覧

キャリア講演会を実施しました

キャリア講演会

11月18日(水)、岩手県保健福祉部医療政策室医務主幹の髙橋宗康氏を講師にお招きし、「いのちと向き合う医師」という演題でご講演いただきました。中学生時代に本校で過ごしたことや新型コロナ感染症のこと、どのように志を立てて医師の道を歩んだのか等、医療現場での事例などを中学生にわかりやすくお話しいただきました。途中でクイズもあり、多くの生徒が話に引き込まれ夢中になって参加していました。

樹木の伐採等について

樹木の伐採

環境整備樹木の伐採

校門付近の樹木が危険な状態でしたので、登下校の生徒等の安全のために北上市森林組合の方々に伐採していただきました。(同窓会による植樹のため同窓会より了承をいただきました。)

校門から入った通路の両脇にナナカマドが植えられていましたが、幹が枯れてきておりキノコも生えている状況でしたので、強風や雪の影響で倒れる可能性があり非常に危険でしたので伐採していただきました。創立50周年事業で代わりの樹木を植えるか否かを検討したいと思います。

また、校門のサクラは枝が道路にかぶるように繁り、枝が折れて落下したりする可能性があったので剪定していただきました。また、病気にかかっている枝も多く、その部分を切り取っていただきました。

音楽 海上自衛隊大湊音楽隊演奏会を開催しました

海上自衛隊大湊音楽隊演奏会

海上自衛隊の大迫力の演奏を夢中になって聴きました。吹奏楽部の3年生が加わって演奏したり、「クシコス・ポスト」の曲で3年生2名が指揮者体験をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

10月31日に文化祭を開催できました

文化祭

保護者のみなさまには不便をおかけしましたが、ご協力いただき文化祭を開催できました。特に、生徒会企画や合唱コンクールなどは、保護者と生徒の入れ替えを行いながら密を避けて体育館で発表し、同時にピロティにスクリーンを2台設置し配信することでステージ発表の開催を実現できました。どうもありがとうございました。