お知らせ

2022年10月の記事一覧

街頭指導が行われました。

 10月26日(水)にPTA校外指導委員会による街頭指導が行われました。コミュニティースクールに関わるコーディネーター等、地域の方々も街頭指導に加わり、生徒に交通安全を呼びかけました。

東中文化祭を開催しました。

 10月23日(日)に和賀東中学校文化祭を開催しました。ステージ発表では、岩崎鬼剣舞、わたしの主張、英語暗唱、特設合唱、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、生徒会企画の発表を行いました。今年度も密の状況をできるだけ避けるために、来場者の入替えを行うなどの感染症対策を行いました。生徒たちは、最高の文化祭を創り上げました。

学校訪問が行われました。

 10月4日(火)、北上市教育委員会による「学校訪問」が行われました。内容は、授業公開、学校経営概要説明、授業研究会、全体会を行いました。今回ご指導いただいたことを踏まえて、生徒が「主体的」に活動に関わり自己の成長を遂げていくことを目指した教育活動を推進していきたいと思います。

PTA講演会を開催しました。

 10月2日(日)、生徒用タブレットPCを活用しリモートによるPTA講演会を開催しました。「情報メディアとの上手な付き合い方」と題して、岩手県立生涯学習推進センター 社会教育主事 髙橋 啓先生からご講演いただきました。インターネットゲーム依存症にならないように安心・安全な利用について、親子で考える機会となりました。(当日に視聴できなかったご家庭のために、講演を録画した動画を配信しています。)

PTA親子早朝作業を行いました。

 10月1日(土)に、PTA親子早朝作業が行われました。作業内容は、校舎及び体育館の窓拭きを行いました。参加いただいた皆様のおかげで、校舎及び体育館が一層明るくなりました。朝早くから、約300名の皆様に参加とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

岩手県中学校技術・家庭科教育研究大会が開催されました。

 9月27日(火)に和賀東中学校等を授業公開の会場として、岩手県中学校技術・家庭科教育研究会が開催されました。本校では、3年の家庭科において「生活の中でのお金の使い方や管理の仕方について考える」授業公開を行いました。研究会では「生徒はPCの作業も慣れていて、授業の中で効果的に活用していて勉強になりました。」などの感想がありました。

 

「ありがとうコンサート」を開催しました。

 9月24日(土)に吹奏楽部による「第19回ありがとうコンサート」を開催しました。今年度も本校生徒と職員、吹奏楽部の家族に限定した演奏会となりましたが、当日は100人を超える方々にお越しいただき、皆で楽しい時間を過ごしました。コンサート実施を支えていただいた保護者の皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、ご来場いただいた皆様に感謝いたします。