お知らせ

新着

地区中総体報告会

6月15日(土)、16日(日)に実施された和賀地区中総体の報告会を行いました。選手は全力を出し切って戦ってきました。この大会で引退する3年生もいますが、県大会に出場する選手は、さらなる飛躍に向けて頑張ってほしいと思います。

 

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は火災を想定したもので、今まであまり活用しなかった外避難階段やベランダからの避難経路を用いて行いました。消防署の方からは、まずは自分の命を守る行動を第一優先にし、様々な状況に臨機応変に対応することが大切であることを教えていただきました。

ひまわりプロジェクト始動

 自分から進んでボランティア活動に参加し、助け合いや思いやりの気持ちを育むことを目的に生徒会「ひまわりプロジェクト」が始まりました。毎日水やり当番を決めて、心をこめて育てています。今年は順調に芽を出し始めています。

 

地区中総体激励会

6月15日(土)~16日(日)に開催される和賀地区中学校総合体育大会及び岩手県吹奏楽コンクール中央地区大会に出場する選手、メンバーの激励会が6月13日(木)に行われました。これまでの練習の成果を出し切り、全力で頑張ってきてほしいと思います。

北上市立鬼の館30周年記念式典

6月1日(土)に開催された鬼の館30周年記念式典に、本校特設鬼剣舞部が招待され、式典の冒頭にて舞を披露しました。堂々とした発表で、会場に来られたたくさんの方々から賞賛の拍手をいただきました。

 

救命救急法講習会

5月31日(金)2,3年生を対象に救命救急法講習会を、消防署の方をお迎えして実施しました。心肺蘇生法やAEDの使用方法について、生徒の皆さんは真剣に学んでいる姿あ見受けられました。北上消防署和賀分署の方々をはじめご協力いただいた方に感謝申し上げます。

PTA朝のあいさつ運動

PTA朝のあいさつ運動が3日間に渡って行われました。朝早くから保護者の方々にご協力いただき感謝申し上げます。生徒の皆さんの元気に明るくあいさつする姿が印象的でした。

5月23日(木)3学年

5月30日(木)1学年

5月31日(金)2学年

令和6年度 体育祭開催

 5月18日(土)晴天の下、ご来賓や地域の方々、そして保護者の皆様にも多数ご来校いただいて盛大に開催することができました。

 生徒たちは準備や練習など真剣に取り組み、当日の各競技や応援など、どの種目にも全力を出し切って、満足感のある体育祭にすることができました。体育祭スローガン「220人総活躍」を達成できたと思います。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。